SSブログ

琵琶湖(2020.9.14-15撮影) [滋賀]

 それなりの外出自粛中に、“天の川”の写真を見て撮影方法を調べていました。
 お盆明けの新月の頃に撮影に行こうと準備していましたが、新型コロナが収まらなく、猛暑での熱中症、台風などで機会がありませんでした。この月曜日と火曜日は暑さも和らぎ晴れるとの予報で出かけました。
 奥琵琶湖の永原駅で降り、海津大崎を巡って湖西を南下し今津浜(竹生島の西)でテントを張りました。
 大阪では観られない星空ですが、肉眼では天の川が分かりません。(湖面が明るくて、本格的な撮影は山間部か?)
 磁針方位計と星座早見盤で“天の川”の位置と思われる星空に向けてシャッターを切りました。(星座が読めたら“天の川”の位置精度が上がるのかな?)それでも“天の川”を微かに捉えたのではと思っています。
 テントの中から観る、夜明け前の空(ブルーモーメント)は最高でした。

Z50_1811 (900x600).jpg Z50_1826 (900x600).jpg

Z50_1992 (900x600).jpg Z50_2062 (600x900).jpg

天の川?(レタッチしています。)
Z50_1891 (900x600).jpg Z50_1928-1 (600x900).jpg

テントの中から
Z50_1951_01 (900x600).jpg Z50_1963 (900x600).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。