SSブログ

明日香(2019.9.8撮影) [奈良]

 8月の昼間はクーラの下で過ごしていました。
 今日は令和を記念して、万葉のふるさとを訪ねるハイキングです。
刺すような暑さ(最高気温34℃)に、飛鳥寺・飛鳥坐神社・万葉文化館と近場を巡りました。明日香の風景を観ていて、半世紀ほど前のことを思い出しました。(※)

DSC_8927 (900x600).jpg DSC_8940 (900x596).jpg

飛鳥寺(飛鳥大仏の撮影OKです。)
DSC_8896 (900x596).jpg DSC_8935 (596x900).jpg

DSC_8913 (596x900).jpg        DSC_8904 (600x900).jpg

飛鳥坐神社
DSC_8947 (900x596).jpg DSC_8945 (900x596).jpg

万葉文化館               酒船石
DSC_8958 (900x596).jpg DSC_8963 (900x600).jpg
※思い出:
明日香村出身の友人のバイクに二人乗りし、京都から実家までを往復しました。
明日香村の景観を守るために「家の改築も自由にできなく、ビニールハウスも設置できない。」と地元の苦労を述べていたことを思い出しました。
帰りにお母さんから苺をいただきましたが、帰ってから箱を開けたらイチゴジャムになっていました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。